世田谷アートフリマに出展します

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 01:55
今週末の日曜日に、造形作家の小山さんと世田谷アートフリマに参加します。



ひしめき合った狭いブースにポストカードやミニグッズ、オブジェや小さい複製画を所狭しと並べて展示販売します。
最近一緒に展示に参加した作家の方々の作品も出品する予定です。

近くを通ることがありましたらお気軽に覗いてみて下さい。我々のブースは4Fです。



世田谷アートフリマ 2015/4/19 11:00〜17:00 入場無料
世田谷文化生活情報センター 生活工房
〈東急田園都市線三軒茶屋駅前キャロットタワー3F・4F・5F〉
 

やる気満々から・・・

  • 2015.02.15 Sunday
  • 05:00
先週末のこと。
三月のイベントに参加するグループ展の為の顔合わせがありました。絵描きの小山さんと、演奏をして頂くメンバーの方々で打ち合わせ、歓談、間に曲の音合わせもあり、またしっかり前進の手ごたえがありました。



よし、これから先は会場の整備や作品の制作に力を、宣伝もせねば、などと頭を巡らせた翌日から,風邪でダウン・・・

三年振りの発熱は、飲み(過ぎ)疲れと加齢と何かの罰で38℃〜39℃の辺りをウロウロ、ウイークデーの大半を寝込むという大失態(誰も見てないけど)、薬が漸く効いて症状が収まり週末を迎えました。
しかし久々に倒れると、如何に心身の、特に心が衰えてるかを感ずるもので、まあ考え方は後ろ向きになるわ、反面つまらない物にでもいたく感動しと、情緒不安定さは加速、しまいにはネオレストのCMを見ては可愛いといって泣き、寝床で猫村さんを読んでは何故か泣いたりと、本当にしようもない一週間・・・・・・でした。

39アートin向島全体の企画は↓をクリックしてご覧下さい。 


"39アートin向島"参加企画、『工房展』隅田図画工房
2015. 3/7〜3/16 毎日12:00〜19:00

レセプションパーティー 
3/14 夕方から。(17:30頃よりアコースティックライブの予定です。)
出演:ゆっこゆうこハーモニー 
http://yukkoland.at.webry.info/  他

*ライブの写真は過去の物です。

エプロン

  • 2015.02.06 Friday
  • 03:44
以前オリジナルデザインでショッピングバッグを製作させて頂いた、東京都栄養士薬膳研究会ですが、今回はエプロンを作らせて頂きました。前回同様、デザインからプリントまで一貫当工房の仕事です。

ベースになるエプロンは実用ということで、ポリエステルがコットンより多目のサラサラタイプ。
地色は爽やかなミントブルー♪ なので転写紙は従来使ってた透明な物でなく下地が不透明白な、どんな色の生地でも対応可能なちょっとお高いヤツを使います。

果たして200℃にもなる熱転写プレスに耐えるかと不安を抱きつつ試作。


台紙にデザインした絵柄をプリントし、皺を伸ばしておいたエプロンの上に乗せ、ヒートプレスでジュッ!と数十秒。
熱プレートをガチャコンと上げてみますと・・・


おおっ!キレイに写っております。
化繊主体の生地も溶けたり焦げたり縮んだりせずしっかり、流石医療業務用。

先方様に確認承諾戴いた上で、手に火傷(軽症)などこさえながら無事に量産、納品させて頂きました。



今回も有意義なお仕事を戴き、感謝の念に尽きるところですが、何より大きな収穫はやはり白地の転写台紙に慣れられた事かと。 今度、工房のキャラクターで濃い色のTシャツを作ってみようかなと思います。

2015年カレンダー

  • 2014.12.11 Thursday
  • 12:44
2015年工房オリジナル手作りカレンダー、発売中です。大きさは7cmx17.5cm。
ウェブショップでお買い上げ戴けます。 https://mihara.stores.jp/
または直接連絡戴けましても対応いたします。
価格は一冊¥600送料込み。メール便でお送りします。
工房でじかにお買い上げですと¥500になります。
宜しくどうぞお願いいたします!

毎月の絵柄です。

久しぶりの更新が宣伝で恐縮ですが。
漸くスマートフォンにしたことだし、これからはもっとマメにせねば・・・・

 

細かい仕事

  • 2014.05.30 Friday
  • 12:23
来週からの展示に向けて制作も追い込み状態、立体作品もかなり頑張っています。
それで、立体制作を手伝って頂いているシゲヲ製作所(フィギュア、アクセサリーなどの製作工房)、始めはこちらで作っていた乗り物などに付随するキャラクターを作ってもらっていたのが、年々乗って来てアイデアを出してくれたり本来ウチで作っていた部分も率先してやってくれたりと、とても頼もしい存在です。
こうなると作者に名を連ねて貰わねば申し訳なくなって、そう持ちかけるですが、本業では無いからと、謙虚なのか内気なのか固辞されます。

何にせよ作品は自分だけの力ではとても出来るものでは無いのですが、今回の展示はそれをより強く感じるものになりそうです。


えらく細かいものがウジャウジャと・・・・


これは!!


!?・・・

下町 (一寸)散歩日和

  • 2014.05.26 Monday
  • 12:25

色々と重なって慌しい中、仕事で送る物を宅急便営業所に持ち込んだ後、近くの神社にお参り。
 
撫牛さんで有名な墨田区向島の牛嶋神社。風格がありながら、やさしく落ち着いた佇まいで、訪れるといつも心が安らぎます。

帰りがけは隅田公園の中を通って。池の向こうに見える高層建築の右端は墨田区役所。
 

先月花見をした所もすっかり緑が溢れて違う場所に見えるくらいでした。


下町は今日ものどかでした。
 

絵本の制作、企画段階・・・

  • 2014.04.18 Friday
  • 21:52
TBSドラマ、”なるようになるさ”の再放送は毎日なのでどんどん話が進み、めまぐるしく感じます。来週の最終話までメニューや看板などで、三原のイラストが使われています。火曜よりの新作続編も少しだけ絵が出る予定ですので、そちら共々宜しかったらご覧下さい。


前から絵本を作りたいと思っていて、少しづつ構想を練っていたのですが、かなり具体的に設定が出来てきました。

 主人公は、小象のレックと小猿のロム。

舞台はジャングルのはずれから街の入り口を結ぶ軽便鉄道。森や海の恵みや、さまざまな動物たちを運びます。


話は多分、込み入ったものは出来ないので、ただただのどかな風景にのん気な動物たちが暮らす様を盛り上がりもなくといったものになりそうです。
近々、もしくは初夏の個展にご紹介できればと考えています。Lek&Lom Railway、乞う御期待! 


 

謎のキャラクター  

  • 2014.04.11 Friday
  • 15:00

只今製作中のバッヂのキャラクター、小猿のロムともう一方は謎の生き物?らしき奴、あいつは何だ?とよく聞かれるのですが、制作者もよく判らないというのでは無責任なので過去の作品に出ているのをさがしてみました。
 
2003年制作のリトグラフ作品、”Sameone To Watch Over Me”

いるいる。


南国の精霊,”が大活躍、’04制作 ”My Home Town”

水辺を好んで棲息しているようです。

  
野球でのポジションはキャッチャー。務まるのかな?


’08制作 ”楽園” 見当たらないなと思いきや・・・

いたいた。制作者も忘れさせている程の奥ゆかしさ。

未確認生物のことをUMA(Unidentified Mysterious Animal)と称するそうですが、生物とも呼べるか怪しいのでUnidentified Mysterious Existence(存在)、UMEとしていました。あちこちでさり気なく佇んでいるのでエキストラのEのほうが良いかも。未確認臨時雇い、(UME)ウメさん、これからも頼のんます。


ウェブショップで新作(チョット)追加しました。 https://mihara.stores.jp/
  
 

カンバッヂ(布くるみ)制作

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 15:39

包みボタン材料を利用してバッジを作ってみました。
絵柄をゴムシートに写し、判子のように彫って版を作ります。もともと版画屋とはいえ、彫るのは(木版とか)何十年もやっていないのでここは器用な協力者、いつも立体制作でお世話になっている造形師のシゲヲ製作所さんに力を借りました。おまけにシリコン形成で複製出来るので、版が痛んでも安心。持つべきものは友と力強い協力者ですな。
生成りの布に布用のスタンプで押してアイロンで定着、土台を包み込んで、安全ピン金具を付けておいた裏金と挟み込んで出来上がりです。スタンプの素朴なタッチと布の質感がくせになりそうです。
アイロンプリント用紙で布に転写して作る方法も試してますが(下)、それぞれ違った質感で楽しめそうです。

 
イラスト画像→PCプリンター→布用熱転写プリント用紙→布→バッジの手段で試作。
程よいツヤがあってこれも悪くないと思いました。
 

緑色のタイ文字は「ディーマー」(すごくいい♪)小猿のキャラの名、”ロム”はタイ語で風の意。良い風が向くといいですなあ・・・。

Webショップ始めました。

  • 2014.03.07 Friday
  • 15:11

これまでインターネット音痴でありながら手探りで、多くの方々からアドバイスを戴き、ごく僅かづつ進歩をしてきました。

今回、インターネットショッピングのサイトに登録しました。まだ品物は少なく、仮店舗状態ではありますが、少しづつ品物、作品を増やしていければと思います。 宜しければ覗いてみて、ご意見など戴けましたら有難く思います。今後とも宜しくお願い致します。

ストアへはこちら→ https://mihara.stores.jp/



オリジナルバッグや絵葉書、今後は版画や立体作品なども出していく予定です。 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM